【飲食店のクレーム要因】|ミナミ・心斎橋の居抜き店舗専門不動産会社で働くスタッフブログ

NO IMAGE

みなさんこんにちは!ミナミで働く野球大好き居抜き店舗専門営業マン佐藤です。
今回は飲食店におけるお客様からのクレーム原因について調査しました。
しらべぇ編集部の1357人を対象とした、複数回答可能アンケートの統計結果の上位3つは
1位 料理が運ばれてくるのが遅い   46.5%
2位 接客態度が悪い         41.8%
3位 オーダーを取りに来るのが遅い  30.6%
このような結果になったそうです。

クレームを出されるお客様の3割以上がこれらの要因によるという事ですね。
しかし裏を返せば最低でもこの3つの事柄に気を付ければ、
約7割のお客様がクレームを出さない、という考え方も出来ます。
クレームはお客様自身は勿論、周りの他のお客様にも悪印象を与え、店側にとってもクレーム対応をすることによって時間と人手も取られてしまうなど、誰にとっても不利益にしかならない事象です。
お店をオープンされるのは勿論ですが、オープンされてからも永続的な繁盛店となるための努力が必要ではないかと思います。
例えばですが、調理に時間がかかる場合は、事前にどれくらいお待ちいただく必要があるかの説明。
お客様の前ではスタッフ同士での過度のお話は控える。
営業時においての注文対応の優先順位を高く設定する。
これらの他にも、様々な創意工夫をすることによってクレームを未然に防ぐことができるでしょう。
ぜひ、お客様からのクレーム0の繁盛店を目指してくださいませ!
P.S 私はお店に入って1杯目のビールが10分経っても提供されなければ、
静かにお店を後にします(笑)
☆大阪ミナミ・心斎橋で貸店舗・居抜き物件をお探しならサン・アクトにおまかせください☆
http://3act-osaka.jp/
 

スタッフブログカテゴリの最新記事