貸店舗の工事の施工業者を上手に選ぶには?

NO IMAGE

 
みなさんこんにちは^^!
 
 
貸店舗を契約し、資金も準備できたら、
いよいよ開業前の最終段階である内装の造作工事に進みます。
コンセプト設計や貸店舗選びなど、
これまで入念に準備してきたものを形にしていく作業です。
 

 
ここでポイントとなるのが、工事を依頼する施工会社選びです。
まずは開業に必要なものをリストアップしましょう。
デザインにこだわるなら、参考となる写真やビジュアルを用意しておくとよいでしょう。
合わせて、希望する工事内容が予算内に収まるかどうか、
工事から開業までのスケジュール感についても考えておきましょう。
 
ここでのポイントは、あまり厳密な計画を立て過ぎないことです。
施工会社から見積りをもらった後で、
柔軟に変更できるようある程度の幅を設けておくことがスムーズに進める秘訣です。
 
一見、知り合いや紹介を受けた施工会社のほうが安心かと思いがちですが、
施工会社の特徴と開業したいお店のイメージが合わないケースも少なくありません。
また、ネットで探した施工会社や気に入ったお店の内装を手がけた会社であれば、
イメージ通りの工事ができるかもしれませんが、予算内に収まるという保証はありません。
 

 
危険なのは見積りも工事依頼も最初から1社にしぼってしまうことです。
この場合、思い通りに工事が進まない可能性が高くなるので、
候補に上がった施工会社にはすべて見積りを出してもらったほうがよいでしょう。
貸店舗や不動産会社選びと同様、
数多くの施工会社のなかから条件や相性が合う依頼先を探しましょう。

スタッフブログカテゴリの最新記事