【客単価を上げるコツその5】顧客から「個」客へのおもてなし!

【客単価を上げるコツその5】顧客から「個」客へのおもてなし!

みなさんこんにちは!
ミナミに繁盛店を増やし!景色を変えたい店舗専門不動産営業マンの平松です♪
今月も、【客単価を上げるコツ】についてお届けしたいと思います!
お店の売り上げは『客単価×客数』ですが、どちらも何もしないと上がりません。
今回は、お客様への対応についてお届けしていと思います!
新規のお客様よりも、単価が上がりやすく、メニューの提案やおススメをしやすいのは、
リピーター様かと思います。
では、リピーター様に満足いただく為にどうするのか?
参考になるな☆彡と思ったとある記事をご紹介いたします。

☆繁盛店は、顧客から「個」客へ対応を目指している!☆
マニュアルサービスから“心のサービス”、ホスピタリティが求められている。
どの顧客にも同じものを提供するサービスから、「個」のお客様の気持ちに、
それぞれ応えるおもてなしに変え始めている。
①まずお客様の顔と名前を覚え、次に忘れないようノートなどに特徴を記録する。
②「いらっしゃいませ」を、「〇〇さん、いらっしゃいませ」のように、親近感ある挨拶を一言つけ加える。
③「先日はありがとうございました」など、常連客であることを認識してもらえる会話に変えていく。
④お客様の好みの席や料理・飲み物などを書きとめ、次回来店時にはきめ細やかな対応を心掛けている。
⑤会話のなかで、把握できるパーソナルな情報を収集し、会話に盛り込むようにする。
(例:家族構成など把握し、会話のなかに子供などの話しも盛り込めるようにする。等)

個別に提案できれば、メニューのおススメや、来店促進のご連絡も、よりしやすくなると思います。
皆さまにご活用いただければ幸いです!
次回も、一工夫で、【客単価を上げるコツ】についてお届けしたいと思います!
☆大阪ミナミ・心斎橋で貸店舗・居抜き物件をお探しならサン・アクトにおまかせください☆
http://3act-osaka.jp/

スタッフブログカテゴリの最新記事