飲食店オーナーは必見! 女性受けするハッピーアワーのすすめ

飲食店オーナーは必見! 女性受けするハッピーアワーのすすめ

皆さんこんにちは、ミナミ/飲食店/新規開業を熱く応援する不動産営業マンの福地です。

ハッピーアワーとは?

 

 

 

お客さんがあまり入らない時間帯に、

特定メニューの割引をすることで集客する方法です。

多くのお店では、ハッピーアワーと言うと、

「17時の開店時から19時まで」など、

開店時からお客さんで店が混み始める時間まで、

と設定されています。

 

しかし22時頃になると、お客様は徐々に引けはじめてしまい、

客席が空き始めますよね?ここは狙い目です。

 

「当店は17時から19時までと22時以降はハッピーアワー!

ボトル以外のドリンクは全品半額です。

 

しかもハイボールはハッピーアワー中、何杯飲んでも1杯150円!」

 

 

こんな感じで、お客様があまり入らない

時間帯に席を遊ばせておくくらいなら、

ハッピーアワーを実施してお客様を

呼び込んでしまおう!

とやってみてはいかがでしょうか?

 

 

割引をしたら利益が出ないんじゃないかと

心配されるかもしれませんが、お客さんの心理としては、

 

「ハッピーアワーで安くなっているから、お酒をどんどん頼もう」

 

「いつもは頼まない少し高めのお酒も、せっかくだから半額ならばチャレンジしてみよう」

 

と、どんどんお酒を注文しやすい状態になります。

 

そうすると、気持ちよくお酒を飲んでリラックスしているお客さんは

「お酒が安くなっている分、つまみはちょっと豪華なものを頼んでみるかな」

とフードも単価の高いものを注文してくれるようになるのです。

 

 

結果として、ハッピーアワーの時間帯は、

客単価と利益率が高くなっている、

というお店もあるようです。

 

考え方、提供方法を少し工夫することにより、

集客アップ、客単価アップにつながるでしょう。

 

 

☆大阪ミナミ・心斎橋で貸店舗・居抜き物件をお探しならサン・アクトにおまかせください☆

http://3act-osaka.jp/

スタッフブログカテゴリの最新記事