「プレオープン」のススメ|ミナミ心斎橋の飲食居抜き貸店舗専門営業マンのブログ

NO IMAGE

皆さんこんにちは、ミナミ/飲食店/新規開業を熱く応援する不動産営業マンの福地です。
 
【飲食店がプレオープンを実施する時のポイントは何?】
 
ついに来ました!
自分の経営する飲食店のオープン日!

でもいざお店を開けてみたら大慌て。。。
 
お客様が注文された料理や飲み物もスムーズに提供できず、せっかく来てくれたお客様に「なんだか期待はずれ」と思われてしまう・・・。
 
このようなケースは実際によく聞きますし、逆に言うと、初めてのことなので、うまくいくはずがないとも言えるでしょう。。
 
ということは、お店をオープンする前にはしっかりと練習をしておかなければいけないのです。
 
 
プレオープンは、飲食業だけに限らず、他業態でも「店舗」を開業する前には、よく行われます。
 
では、プレオープンを実施する際のポイントを確認してみましょう。
 
まずプレオープンは、2日に分けて行うことをおすすめします。
 
1日目は知り合いや友人などを招待して、全てのメニューを無料でご提供しましょう。
この日は、「知り合いだからこそ、とにかく店のダメな点を的確に指摘してほしい。」ということを明確にお願いしておきます。
知り合いだから迷惑をかけても良いということはありませんが、この日はオーダーから料理・飲み物提供までのオペレーション(具体的な動き方)を体感し、自分たちが不得手な箇所を把握することを目的とします。
出来ればご招待する時間帯をずらして、バッシングや席誘導などの練習を何度か出来るようにしておくと良いですね。
 
2日目は店舗近隣のお客様に、事前にお声がけをしておきましょう。
全メニューを半額にすることなどで、足を運んでいただきやすくなります。
この場合はご来店の時間が被り、すぐに着席していただけないことがありますが、「混みあった時の対応方法」なども体感できるので、プラスにとらえましょう。
 
【しっかりと反省会を行う】
両日ともに、プレオープンが終わったら反省会を実施しましょう。
接客レベルチェック・・・お出迎え、お見送り、笑顔がしっかりとできていたか?
商品知識チェック・・・質問されたらしっかりとご説明ができたか?
連携チェック・・・スタッフ同士の連携はしっかりとできていたか?
ポーションチェック・・・料理の量や盛り付けは規定通りになっていたか?
バッシングチェック・・・下げモノのタイミングやテーブル拭き上げなどは適切だったか?
精算チェック・・・会計に間違いはなかったか?スピーディに対応できたか?
各項目をチェックすると同時に、プレオープン時のお客様にあえてお願いをして出してもらった「クレーム」を基に、改善点とその方向性を話し合えば良いでしょう。
 
【プレオープン時に起こりがちな事】
プレオープンを実施する際に、よく起こりがちな問題についてお伝えしておきます。
・招待した人数が多すぎて、店舗に入りきれない
・お祝いの花を送ってくれる方が多く、店舗に並べきれない
・仕事に必死すぎて、お祝いに来てくれた方にご挨拶ができないなど。
また、プレオープン時は、「本日はプレオープンのため、ご招待客のみの入店とさせていただきます。グランドオープンは〇月〇日です。お待ちしています!」などの張り紙をしっかりと複数箇所に出しておくことで、グランドオープン時の集客や取材につながることもあるのでおすすめです。
 
さあ、何の練習もせずにいきなりオープンするのではなく、プレオープンを通じて不足している部分を把握し、改善してから、グランドオープンを迎えましょう!
 
☆大阪ミナミ・心斎橋で貸店舗・居抜き物件をお探しならサン・アクトにおまかせください☆
http://3act-osaka.jp/

スタッフブログカテゴリの最新記事