メニューの盛り付け方を工夫してSNSで盛り上げよう|ミナミ/心斎橋の飲食居抜き貸店舗専門営業マンのブログ

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皆さんこんにちは、ミナミ/飲食店/新規開業を熱く応援する不動産営業マンの福地です。
 
SNSを使ったお客さんの良い口コミが広がることは、お店にとって新規の集客を行うために重要な要素となっています。
特に女性は、SNSを使って料理などの写真をシェアすることに積極的ですので、女性に興味を持ってもらえるメニューを創作することが、口コミを広げるための大きなポイントとなります。

SNSでシェアされる料理は、多くがお店のメイン料理ですが、メイン料理だけではなく、サイドメニューやドリンクなどにも工夫を凝らしてシェアされる料理を増やしてみましょう。
それにより、来店する目的となるメニューが増え、常連さんでもいつもと違った内容の口コミをしてくれるようになります。
さらにそれらを見た新規客の来店機会も増やせるでしょう。
 
メイン料理と同じく、シェアされることが多いデザートについては、利用している材料や盛り付け方に気を使っている飲食店も多く見られます。
デザートと同じように、お通しやサラダ、一品物についても盛り付け方に工夫をすることで、SNSにシェアされるような料理にしていきましょう。
SNSで料理をシェアすることが多い女性がよく注文するサラダについては、特にこの取り組みの効果が期待できる料理です。
野菜が持つさまざまな自然の色彩が食欲をそそり、なおかつおしゃれでフォトジェニックを意識した盛り付けが可能です。
これまで利用してきた食材のままでアレンジすることができる点からも、取り組みやすいのではないでしょうか。
 
お皿への盛り付け方については、「高さ」「余白」「彩り」を意識すると良いでしょう。
「高さ」は、お皿に盛り付ける際に上へ上へと盛って行くことで、作ることができます。立体感を出すことで料理にボリューム感がでるため、おしゃれで美味しそうに見える盛り付けのテクニックです。
 
また、お皿に盛り付ける際に「余白」を作ることも、見た目に影響を及ぼします。計算された「余白」は高級感を与える効果があります。
サイドメニューであっても、ただの付け合せではなく1つの料理として認識してもらえる料理に変わります。
 
そして、「彩り」については野菜やフルーツ、ソースやドレッシングの色を盛り付けに活かすことがポイントです。
お通しやサラダなどを、ただお皿に乗せて提供するだけでなく、差し色になる食材をワンポイントとして入れていくことで華やかさを出すといった方法です。
 
このように、食材の調理方法や盛り付け方に工夫をすることでサイドメニューやデザート、ドリンクなどもメイン料理と同様に、来店客の目を引き、SNSなどを利用して写真が投稿されるようになる可能性が高まります。
 
また、リピーターにとっても来店の度に目を楽しませてくれる料理や、ドリンクができることで来店頻度があがることや写真を投稿することへのモチベーションにつながります。メイン料理だけではなく、サイドメニューにも魅力を感じてもらえるような調理方法や盛り付け方を行うことによって、リピーターの獲得が期待できます。何度も来店してもらえるからこそ気付く盛り付け方の変化などが提供できれば、口コミやSNSへの投稿をしてもらう機会もつくることができます。
 
変化に敏感で、SNSも積極的に利用する女性向けをターゲットに、おしゃれでオリジナリティー溢れる盛り付けを始めてみてはいかがでしょうか。
 
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