外国人のお客様に英語でおもてなし|ミナミ心斎橋の飲食居抜き貸店舗専門営業マンのブログ

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皆さんこんにちは、ミナミ/飲食店/新規開業を熱く応援する不動産営業マンの福地です。
 
我が街【ミナミ】では、今日もたくさんの外国人旅行者や、日本在住の外国人の方々が飲食店を利用されています。すでにメニューの外国語対策などをされているお店も多いと思いますが、ここであらためて「飲食店の外国語」を確認し、外国人のお客様満足度を高めましょう。

まずは想定される質問に対する英語の回答フレーズや材料の英訳リストなどを作るところから始めてみてはいかがでしょうか。
 
世界の様々な国から訪日外国人が訪れることを考えると、英語だけでの回答が難しいケースも出てきます。その時のために、お客様が目で見てわかるようなもの(イラストなど)を用意することも有効です。
宗教上の理由で制限があったり、アレルギーを持つ人がいたり、皆さんそれぞれに避けたい食材があったりします。また、日本ならではの料理への興味から質問をされることもあるでしょう。
こういった対策をすることで、外国人のお客様に安心できる飲食店として、利用してもらうことができるでしょう。
 
【英語の回答フレーズ例】
◆It contains ~(~が入っています)
このフレーズに続けて食材を羅列して説明します。
◆This is made of ~(これは~で作っています)というフレーズも同様に利用できるでしょう。
◆We can make this without ~.(~抜きで提供できます)といったフレーズも活用できるでしょう。
 
お店からお客様へ提案、質問する場合は、
◆Is there anything you can’t eat?(何か食べられないものはありますか?)
◆Do you have any allergy(何かアレルギーがありますか?)
◆Is there anything/any food you don’t like?”(嫌いな もの/食べ物 はありますか?)
といった質問はお客様にとって優しい接客でしょう。
 
また、現在ではこのような外国語メニューやマニュアルを、タブレット端末などを利用して提示することができるサービスも登場しています。特に、タブレット端末は、言語の切り替えが容易にできたり、目的の情報にアクセスし易いといった利点があります。
 
2020年には東京オリンピックが、2025年には大阪万博が開催されます。
これからも訪日外国人数が増えることが予想されます。
このようにまだまだ増加するであろう外国人来店客の獲得機会を逃さないためにも、しっかりとした対策を講じていくことが必要になっています。
 
外国人来店客の不安や期待を裏切らず、日本の、大阪の、ミナミのファンになってもらえるよう、真心のこもったサービスを提供できることを目的に対策を組んでいくことをおすすめします。
 
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