貸店舗をリフォームする際のポイントとは?

NO IMAGE

みなさんこんにちは^^!
貸店舗を活用して店舗をオープンすることは、
実質的な経営が開始されることを意味します。

趣味でお店を持たれる方以外、
ほとんどの方がその店舗の経営によって生計を立てる訳ですから、
全てのことに真剣に向き合う必要があります。
経営者の手腕が試される第一段階として、
オープン前の貸店舗のリフォームが挙げられます。
リフォームを検討するにあたり、
大切なことは「マーチャンダイジング戦略」といわれるものです。
これは、消費者の欲求・要求に適う商品を、
適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で、
提供するための戦略のことを指します。
ですが、この部分が明確になっていないと、
いくらリフォームを実施しようとも、
理想的なお店の実現が難しいでしょう。
そこで、まずはお店のコンセプトを決めてみましょう。
たとえば、喫茶店を開業するにしても、
どのような雰囲気の店にするのか、
どのような顧客層を対象とするのか、
どれくらいの価格帯の商品を提供するのかは、
同じ喫茶店でも様々に分かれます。
そういった、大雑把な方針やイメージを「コンセプト」として定めます。
この「コンセプト」に基づいて、
「マーチャンダイジング戦略」を組み立てると、
自ずとハードとしてのお店の外装・内装や設備、仕様が決まってきます。

大阪ミナミで貸店舗をお探しでしたら、
サンアクトまでお気軽にご相談くださいませ。

スタッフブログカテゴリの最新記事