店舗売却にかかる税金別、閉店コスト削減方法!

店舗売却にかかる税金別、閉店コスト削減方法!

みなさんこんにちは^^!

経営不振で店舗売却する場合だけでなく、

家族の事情、健康上の理由、

あるいは、事業を法人化するためなど、

個人事業を廃業する事例はさまざまです。

 

個人事業主が廃業をするには、

所轄税務署と管轄の都道府県税事務所に廃業届けを提出します。

 

また、お給料を払っている場合や消費税の課税事業者の場合、

青色申告をしている場合には、それぞれの手続きが必要です。

 

なるべくなら閉店に伴う税金などのコストを削減したいですよね。

 

個人事業主の方が廃業される場合の届出

 

①青色申告の取りやめ届出書の提出

 

事業を廃止する以前に、青色申告で確定申告をしていた場合には、

「青色申告の取りやめ届出書」をあわせて提出します。

 

 

②事業廃止届出書の提出

 

消費税に関する手続きです。

事業を廃止する以前に、消費税を支払っていた個人事業主は、

「事業廃止届出書」を提出しなければなりません。

 

 

③給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出書の提出

 

源泉徴収に関する手続きです。

廃業する個人事業主が、事業専従者や従業員に給与を支払っている場合には、

所轄税務署に「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出書」を提出します。

 

④所得税及び復興特別所得税の予定納税額の減額申請書を提出

 

予定納税をしている個人事業主が廃業することになり、

予定納税額が多すぎることが予想される場合、

予定納税額の減額を求めることができます。

この場合、「所得税及び復興特別所得税の予定納税額の減額申請書」を、

所轄税務署に下記の期間に提出することになります。

 

店舗売却に伴い、バタバタすることが考えられますが、

提出する書類を念頭に置き、コスト削減を忘れずに、

お手続きをすすめてくださいね。

 

ミナミで店舗物件をお探しの方は、

↓こちらをご参考になさってください。

https://3act-osaka.jp/

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