貸店舗をリフォームする際のポイントは?

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みなさんこんにちは^^!
 
 
経営者として、その手腕が試される機会があります。
それは、物件の「リフォーム」又は「リノベーション」です。
お客様から見た印象、使い手の実用性、それに伴うコスト、
など検討すべき項目は多岐にわたります。
 

 
店舗をオープンすることは、実質的な経営が開始されることを意味します。
趣味でお店を持たれる方以外、
ほとんどの方がその店舗の経営によって生計を立てる訳ですから、
全てのことに真剣に向き合う必要があります。
 
経営者の手腕が試される第一段階として、
オープン前の貸店舗のリフォーム・リノベーションが挙げられます。
このリフォーム・リノベーションを検討するにあたり、
大切なことは「マーチャンダイジング戦略」といわれるものです。
これは、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、
適切な価格、適切なタイミング等で提供するための戦略のことを指します。
 
ですが、この部分が明確になっていないと、
いくらリフォーム・リノベーションを実施しようとも、
理想的なお店の実現が難しいでしょう。
 
そこで、まずはお店のコンセプトを決めてみましょう。
たとえば、喫茶店を開業するにしてもどのような雰囲気の店にするのか、
どのような顧客層を対象とするのか、
どれくらいの価格帯の商品を提供するのかは、
同じ喫茶店でも様々に分かれます。
 

 
そういった、大雑把な方針やイメージを「コンセプト」として定めます。
この「コンセプト」に基づいて、「マーチャンダイジング戦略」を組み立てると、
自ずとハードとしてのお店の外装・内装や設備、仕様が決まってきます。

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