【営業マン必見】理解して使ってますか?【成果と結果】の違いとは

【営業マン必見】理解して使ってますか?【成果と結果】の違いとは

おはようございます。

ミナミで働く貸店舗専門不動産社長の辰本です。

 

以前にも書いたこの記事ですが

PV数が多かったので【hタグ】を使って

より分かりやすく再投稿します。

 

 

結果と成果の違いとは?

 

よく【結果】がすべてや【成果】を
求めるなど耳にしますが

【結果と成果】の違いを明確に
理解されていますか?

今回は成果と結果の違いについて

書きたいと思います。

 

結果とは最終状態のこと

 

分かりやすく例えると宅建の合否は【結果】

 

成果とは成し遂げた結果

 

宅建の過去問を1日20問やることは【成果 】

 

結果とは最終状態が【目指した状態】

になっていること。

 

そのために何が必要かを考え行動します。

 

コントロール領域と領域外の違いとは

 

 

自分自身がコントロールできる領域であることと

そうでないことの違いについて書きたいと思います。

 

コントロール領域外とは

 

 

自分でコントロールできると思ってもできない領域のこと

 

例えば

 

売上

 

これできる営業マンは意外とコントロールできると

思ってる方が多いのですが、財布の紐は誰が開けますか?

 

もちろんお客様ですよね?

 

これを営業マンが勝手に開けたら

警察沙汰になるかもしれません。。

 

商品やサービルの購入決定権は100%

お客様にあるということです。

 

 

アポイント

 

これもアポ取りの上手な営業マンはコントロールできると

思っている方が多いようですが、会う合わないや、

行く行かないも100%相手の意志によるものです。

 

お客様の手を強引に手をつかんで連れて行けば、

これも事件になりますよね?

 

 

 

 

 

コントロールできる領域とは

 

では今度は自分自身でコントロールできることについてです。

 

1日50件の電話

 

相手が出てくれるかはさておき、電話を【かける】

という行為はコントロールできますよね?

 

お礼のメールやハガキを書く

 

これも自分が書こう!と思ったらいつでも書けます。

 

但し、ハガキやお礼メールのポイントは

相手がいつ受け取ったら嬉しいかを

考えて送ることが大切です。

 

例えば月初に来てくれたお客様に

月末お礼のハガキを送ることは

受け取り側に喜ばれるか?ということです。

 

提案資料を作成する

 

これも自分の頑張り次第で可能です。

 

提案資料を早く作るコツはシンプルです。

 

朝早く起きる(笑)

 

大切なポイントはこのコントロール領域

だけに専念するということです。

 

コントロール領域外のことで悩むのは時間の無駄です。

 

人を言うとおりにさせることは

何となくできそうな気がしますが

【他人と過去】は変えられません。

 

変えられるのは【自分と未来】です。

 

よく結果に対して怒る上司がいます。

私もそうでした(笑)

 

しかし大切なのは【プロセス】であり成果です。

 

求める結果に対して

効果的な考えや行動か?

 

これを日々の仕事が始まる前に

確認することが大切です。

 

そして仕事終わりに今日の行動は

効果的だったか?

 

もっと良い方法はなかったか?

 

しっかり振り返ることで

結果は変わると思います。

 

そのために必要なことは

【強く求める】ことです。

 

何が何でも成し遂げたい!

 

その思いが意思決定を変えます。

 

成果と結果についてのブログまとめ

 

いかがでしょうか?

 

成果と結果、似て非なるものなのです。

 

成果を積み上げ結果につなげる

この考え方を実行すれば

結果が出ること間違いなし!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

☆大阪ミナミ・心斎橋で貸店舗・居抜き物件をお探しなら

サン・アクトにおまかせ下さい☆

 

社長日記 - 繁盛店を増やすため学び続ける社長のブログカテゴリの最新記事