おはようございます。
ミナミで働く貸店舗専門不動産社長の辰本です。
日本に経営者は674万人いると言われております。
この中で『経営って何ですか?』と聞いて
即答できる人ってどのぐらいいるんでしょうか?
今回は経営とは何か?について私の考えを
書きたいと思います。
そもそも経営ってなに?
経営者の皆さんはこの質問に即答できますか?
私は会社経営をして6年目にして気づきました。
なぜそう思ったかというと、当時のスタッフ全員
退職したからです。
無力な自分と向き合うことで、この気づきを
得られたことは大きな収穫でした。
【参考記事】私の失敗談と決意表明です
結論:この質問に正解はないです
私の解釈になりますが、経営とは山登りと同じだからです。
道は無数にあってそれぞれの
スタンスで頂上を目指します。
中には頂上を目指さない方もいるかもしれませんが
下を目指す経営者はいないと思います。
正解はありませんが、原理原則は理解して
おかれた方がいいと思います。
私がもし、経営とは何かと聞かれたら
「顧客の想像と保持、そして1位づくり」
と答えます。
経営者はいつ経営を学ぶのか
結論:本気になった時だと思います
長い間、経営者をやっているから経営に詳しいという
ことはありません。
もちろん独自の感覚で長年、会社を存続させている企業は
たくさんあると思います。
経営を知るならランチェスター戦略がおすすめ
経営に関する本を調べると、かなりたくさんあります。
どれも良書だと思いますが、中でもおすすめしたいのは
ランチェスター戦略とは
小さなお店や会社はランチェスター戦略がおすすめです。
弱者の戦略やニッチ戦略と呼ばれています。
地域・商品・業界客層を絞り込んで
強い会社と戦わないことです。
オリラジの中田敦彦さんもランチェスター戦略を絶賛されております。
ランチェスター戦略を分かりやすく一言でいうなら
勝てる場所や商品・業界・客層でシェアを取り1位になること
私は5年前からランチェスター戦略を
週に1度、朝6時30分から学んでおります。
※以前、ランチェスター戦略を取り入れている会社として
セミナーをした時の写真です。
前でマイクを持っているのが私です。
それ以外に毎朝20分独自に勉強しています。
世界中の会社や組織は【粗利益】で成り立っている
理由として、世界中の会社や組織は
【粗利益】で成り立っているからです。
給料はもちろん家賃や電話代など
すべて粗利益から支払われます。
その粗利益はお客様からしか発生しません。
商品の購入決定権は100%お客様にあります
これが最も【重要】なポイントです。
なので、お客様の目線で考えることが必須となります。
これ当たり前のようで、意外とできてない会社が多いです。
次に1度購入いただいたお客様をフォローして
次の購入の時も自社の商品を買っていただく努力を
しなければ、ライバル会社に乗り換えられます。
経営のおける8大要因とは
ここはすごく大切なポイントなので
自分の仕事に置き換えて考えてみてください。
1.商品、または有料のサービス対策
どんな商品・サービスを中心にするのか
2.営業地域対策
どこの地域を中心にするか
3.業界・客層対策
どんな会社で誰を顧客にするか
4.営業対策
お客様の見つけ方や作り方
5.顧客維持対策
一度商品を購入してくれたお客様の守り方
6.組織対策
人の配分や役割分担・給与などの処遇
7.資金対策
資金の調達やその配分・経費の配分など
8.時間対策
これら8大要因をそれぞれ何時間実行するか
この8つの中で大きなウエイトを占めるのが
1~6です。
割合でいうと1~6で80%
6~8で20%と考えます。
組織つくりも資金調達も経営者の仕事ですが
実際に経営では20%でしかないということです。
私が考える経営で最も大切なこと
1.何を売りにして
2.誰が買ってくれて
3.その購入者はどこにいて
4.その購入者とどうやってつながるか
これらを考え実行することです。
このように経営で必要なことに
どれだけ時間とお金を投入するか
これらを朝早く起きて計画し
実行することが経営だと私は思います。
会社やお店の経営とは何か?のまとめ
いかがでしたでしょうか?
経営の原理原則を理解することが経営を知るうえで
一番大切なことです。
経営の父と言われているピータードラッガーの本はおすすめです。
あとは1位づくりを目指すこと
人は1番は覚えますが2番目以下は
なかなか記憶に残りません。
例えば日本で2番目に高い山や
2番目に広い湖を知ってますか?
1番はおそらく誰もが知っていると思います。
1位づくりについてはまた別の機会に書きたいと思います。
サンアクトは2015年7月~本格的にランチェスター戦略を
取り入れて経営について学び、実践しております。
1位を作った成功体験こそが、私たちのお客様への
最大のサポートでありサービスにつながると確信しながら
日々、学び続けていく所存です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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