ミナミで働く貸店舗専門不動産社長の辰本です。
今年の忘年会はほぼ皆無で、飲食店の皆さんにとっては
甚大なダメージを受けられていると思います。
大手飲食店では12月は例年、他の月の1.5倍は
売り上げるそうですが、今年は70%~80%減と
苦しい状況が続いているみたいです。
あと1年は低迷想定
大手居酒屋チェーン店はかなりの店舗を閉めて
縮小させるそうです。
ワタミの社長は、ワクチンが出たとしても急に
回復することはなく当面は7割経済が続くと
言われております。
宴会のあり方が変わる
コロナが習俗しても、しばらくは団体での利用は
減ると想定おり、大広間を仕切るなどの
工夫が必要となります。
小さい物件のニーズが高まる
私が一番懸念しているのはここです!
これまでのような、安くてメニューが豊富で
団体受入れができるという強みではなく
100㎡以下の物件に縮小して、専門店に
業態変更するお店が増えそうです。
大手と一線を画し、弱者の戦略として
個人店が強みを発揮しておりましたが
ここに大手が参入することでその図式も
大きく変わるかもしれません。
ランチェスター戦略
私はこんな時こそ、ランチェスター戦略を
学ぶべきではないかと思います。
サンアクトはランチェスター戦略を使った地域戦略を
取り入れておりますので、このやり方は飲食店でも
必ず通用すると確信しております。
実際、飲食店向けのランチェスター教材も出ております。
飲食店やバーなどをはじめて開業される方に
サンアクトなら商品・地域・業界と客層を
絞り込んだやり方など、不動産仲介を超えた
サービスを提供させていただけます。
繁盛店の定義
サンアクトでは繁盛店とは選ばれるお店だと
定義しております。
選ばれるとは【特徴】があることです。
物件を探しながら、一緒に特徴を考えて
人気店・繁盛店にしていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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