おはようございます!
サンアクト代表の辰本です。
4月19日~新入社員が入りました。
昨年末から求人募集をするも、
なかなか結果が出ず悩んでいた時に
コントロールできることで効果的な
ことは何か?と考え
新入社員用の研修プログラムを社員全員で
20時間以上かけて作成しました。
研修のゴールは【2か月後のテナント契約】
そのための要因をスタッフ全員で考えて
40項目リストアップしました。
研修内容(全体像)の説明からはじまり
セールスの心得、自社の商品
ビジネスマナーや受付、ヒヤリング
反響対応、電話応対、同行営業などなど
その後、ブラッシュアップして27項目まで絞り
次に優先順位、必要な時間、担当の割当
レジュメ作りという工程で進めました。
私が担当するのは4つ
1.マインドセット
2.目標設定
3.逆算思考
4.ビジネスマナー
このレジュメを作成するのに四苦八苦しました。
必要なレジュメは全部で27個
『誰が見ても分かるようなレジュメを作ろう!』
と、勢いよく言ってみたものの、
そもそもレジュメなんて作ったことが
ないことに発言してから気づきました(笑)
とはいえ、ここも逆算思考です。
何をいつまでに?
仕事には納期と期日が必要です。
レジュメの目的は、要点や必要事項などを
分かりやすく簡潔にまとめること
そして社内で全員が理解出来ていること
※レジュメとは文章を要約したもの
ブログもそうですがレジュメも【構成】を先に
作る事でブレが無くなります。
研修のゴールは【2か月後の成約】です。
ここだけに集中して効果的な行動を考え
もっと効果的な方法は?と改善を繰り返す。
研修期間中に私たちが重要視しているのは3点
1.理解力
2.意欲・熱意
3.実行力
このようにわかりやすい指標を出すことで
試用期間中に何をすればいいのかがお互い
明確になります。
2か月後の目標をコミットメントできるよう
スタッフ一同ベストを尽くします!
素直で真面目な26歳♂です。
来月、スタッフ紹介に登場しますので乞うご期待!
最後までお読みいただきありがとうございます。
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