心斎橋でバーを開業 楽して【客単価】が上がるおつまみの正体とは?

心斎橋でバーを開業  楽して【客単価】が上がるおつまみの正体とは?

みなさんこんにちは!

 

お店の売り上げは『客単価×客数』ですが、

どちらも何もしないと上がりません。

 

今回は、現在お店をされているオーナー様に

教えていただいて、手軽なのに効果的と納得

した方法を3つお届けしたいと思います。

手軽に客単価を上げる3つのコツ

 

1 のどが渇くおつまみを提供する

 

一番効果的なのは「ラムネ」だそうです。

 

こちらのバーはチャージなしでお菓子がついてきます。

 

好きな乾きものが数種選べるのですが、

お客様のお酒を飲むテンポが落ちると

自然にラムネをおすすめするそうです。

 

ラムネは、口の中の水分を一瞬で吸うので

あともう一杯!』と、なりやすい

NO,1のお菓子なんです。

2 飲み放題メニューをつくる

 

時間制限の飲み放題メニューは

1杯のみで長時間居座るお客様への対策に

効果的との事です。

 

また、新規のお客様には

ぼったくられるのでは?』という不安を

払拭でき安心してリピートいただきやすいそうです。

 

どのような客層を取り込みたいか考えて内容を

検討するのが良いでしょう。

3 おかわりを勧めるタイミング

 

あと1口でなくなるな?というタイミングで

おかわりをお勧めすると、自然にオーダーに

繋がりやすいそうです。

 

お客様により飲むペースも、1口の量も違うので

しっかりと観察してタイミングを見極める事が

大事だそうです。

すぐには上がらないけれど効果のでる方法

 

お客様のお見送り

お店が混みあってバタバタしていても

必ずお見送りをされているオーナーさんがいます。

 

理由をお伺いすると

いらしていただいた感謝を最後にお伝えする為』

『楽しんでいただいた時間を持ち帰りしてほしいから』

『またお待ちしていますという気持ちを込めて』

 

等理由は様々ですが、しっかりお見送りを

されているお店は固定客がついていく印象が強いです。

来店いただいたお客様へのお礼の連絡

 

こちらも、お見送り同様の効果が高いです。

 

営業の連絡ではなく、お礼連絡をマメにされている

オーナーさんのお店には、自然とお客様の記憶にも

残るように思います。

新規オープンまでに近隣店舗へ挨拶まわり

 

新規開業時の準備期間中は何かと忙しいと

思います。

 

ですが、お店のオープンまでに近隣店舗に挨拶に

まわっておくと、オープンの宣伝に周りの既存店舗

の方がご協力下さる事も少なくありません。

 

また、他にも様々な効果が期待できますので

ぜひ活用しましょう。

【参考記事】

【飲食店の新規開業】近隣店舗への挨拶まわりは絶対にやるべき!3つのメリットを解説

【手軽に客単価を上げる3つのコツ】まとめ

 

1 のどの渇くおつまみを提供する

2 飲み放題メニューをつくる

3 おかわりをすすめるタイミングを工夫する

 

これら3つは、すぐにでも始められるのでは?

という手軽な方法です。

 

新規開業時の参考に活用いただきければと

思います。

 

サンアクトでは、東心斎橋・宗右衛門町・心斎橋筋での

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最後までお読みいただきありがとうございます。

 

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