【飲食店の新規開業】近隣店舗への挨拶まわりは絶対にやるべき!

【飲食店の新規開業】近隣店舗への挨拶まわりは絶対にやるべき!

皆さんこんにちは!

 

ミナミ心斎橋で開業を親身にサポートする

不動産営業マンの平松です。

 

飲食店を初めてご出店をされる方から

よく相談を受けるのが

 

開業後、近隣店舗への挨拶まわりはするべきか?

するとしたらどこまですればいいのか?

 

 

今回は、そんな悩みを抱えている方へ

近隣にあいさつ回りをする方法と

メリットをお伝えしたいと思います。

 

飲食店を新規開業した際は近隣店舗への挨拶まわりは必要か?

 

近隣店舗への挨拶まわりはするべきか、

しないべきか・・・。

 

結論:するべきです!

 

過去に出店されたお客様の

ご意見から考えると『近隣店舗への挨拶まわり』は

絶対に行ったほうがいいです!

 

なぜ必要なのか?その理由とメリットに

ついてお伝えしたいと思います。

 

近隣店舗に挨拶する3つのメリット

 

挨拶まわりのメリット①

 

近隣店舗のオーナーさんと知り合いになれる!

 

普段ならお話する機会のない別業種の方とも

お話のできるチャンスです!

 

 

近隣の情報や、業界の情報など、

生のアドバイスがいただける

絶好の機会です。

 

ぜひ活用してみて下さい。

挨拶まわりのメリット②

 

オープンするお店の宣伝ができる。

 

ご挨拶をかねてオープン告知が行えます!

 

 

名刺やチラシなどは、必ず持参して下さい。

 

ミナミ心斎橋の場合、レジャービルの中を

回遊されるお客様も多く、周囲のお店からの

ご紹介で来店されるパターンもよく見かけます。

 

ぜひ、ご挨拶時を宣伝のタイミングと捉えて

お店のオープン告知を行って下さい。

挨拶まわりのメリット③

 

もしも、トラブルや疑問が起こった場合、

管理会社さん以外に相談ができる人を

見つけられる。

 

個人オーナー様で、近くに知っている方

がいない場合、日常の細かな事など、

気軽に質問ができる人がいるのは

大変心強いです。

 

 

また、レジャービルに多いトラブルの

漏水・騒音など、もし迷惑をかけて

しまった場合もまったく知らない人と

挨拶していただいた方とでは、先方の

対応も変わってきます。

 

目を届かせられない状況で、

周囲のお店に迷惑をかけてしまう

事も想定して、近隣店舗からも

ご自身のお店への好感度を

上げておきましょう!

挨拶まわりをする範囲は?

 

挨拶まわりのメリットはご理解いただけたと思いますが

では、どこまで回るのか?何を持って行くのか?

 

レジャービルでの近隣への挨拶範囲

 

入居されるビルの大きさにもよりますが、

個人的には、同じフロア全てと上下階のご自身の店舗と

接する店舗には、ご挨拶に伺うようおススメします。

 

例えば、青〇が契約した店舗の場合

赤い□の中はご挨拶に回っておくのが良いと思います。

 

挨拶まわりをする際に何を持っていけばいいか?

 

この質問もかなり多いです。

 

私の経験からお話しすると

品物をいただいた側のオーナー様に

お伺いすると、高すぎる物は敬遠してしまう

とのご意見でした。

挨拶まわりのお品はいくらぐらい?

 

目安としては、想定3000円以上

受け取りにくいという声を聞きます。

 

中にはお持ち帰りいただいたという

ご意見もありました。

 

皆さん高すぎると、逆に気を

使って受け取りにくくなるそうです。

 

 

平均的には1000円程度で、お菓子や洗剤などの

消耗品が喜ばれているようです。

 

近隣に挨拶まわりは必要か?まとめ

 

近隣への挨拶まわりは、なんといっても

以下の3点がメリットです。

 

1.近隣店舗のオーナーさんと知り合いになれる。

 

2.ご挨拶をかねてオープン告知が行えます!

 

3.管理会社さん以外に相談ができる人を見つけられて安心。

 

実施いただく方がメリットが大きいと感じます。

 

挨拶まわりをしていたお店のオーナー様が、

オープン初日に、ご自身のお客様まで連れて

お祝いにいらして下さった!

というお話もよく聞きます。

 

近隣店舗とも良好な関係を築きオープン日を

迎えていただければと思います。

 

繁盛店を目指して!お店を開業いただく皆様には

近隣店舗への挨拶まわりは、必須ではないでしょうか?

 

サンアクトでご契約いただきましたお客様には

私たちスタッフが一緒にあいさつ回りをして

近隣の方々と上手にお付き合いできるよう

お手伝いさせていただきます(^^)v

 

その他、ギモンに思ったことなどは

お気軽にご相談ください。

LINE質問    ライン サンアクト質問箱

メールでのお問い合わせはこちらから

お問い合わせありがとうございます

 

【参考記事】サンアクトがこれまでにいただきましたお客さまの声

サンアクト【お客さまの声】口コミ一覧のご紹介

 

 

☆心斎橋や長堀橋でバーなどの賃貸店舗・居抜き物件を

お探しならサン・アクトにおまかせください☆

LINE質問    ライン サンアクト質問箱

物件一覧ページ https://3act-osaka.jp/property/
サービス情報  https://3act-osaka.jp/start/

 

 

バー・スナック開業のお役立ち情報カテゴリの最新記事