みなさんこんにちは!
サンアクトで飲食店舗をご成約いただいた
お客さまのお店に訪問すると、オープン後、
1か月は忙しかったけど2か月目以降は
どんどん客足が伸びなくり
「もっと来てくれると思っていた・・」
「こんなはずじゃなかった・・」
という声をよく聞きます。
居酒屋で集客や販促をする際に
まず思い浮かぶのが「グルメ情報サイト」への
広告ですが、今はSNSなど無料で実施できる
集客方法もたくさんあります。
今回は飲食店の効果的な集客方法について
心斎橋エリアに特化して10年
これまでに500件以上の出店サポートを
してきましたサンアクトが詳しく解説します。
集客はお金がかからず、すぐに始められることからおこなう
集客や販促など、店舗運営において
お金がかかるもの、かからないもの
すぐにできること、時間がかかること
このように2択で考えることは効果的です。
グルメサイトやホームページなど有料サイトを
活用することも効果的ですが、まずは無料で今すぐ
始められるもものからやることをおすすめします。
飲食店に効果的な3つの集客ツール
①看板(有料)
ほぼコストがかからない上に、
非常に効果の高い集客方法です。
メニューの金額や内容が一目でわかり
強みや特徴などがあると来店されやすいです。
②インスタグラムなどのSNS(無料)
今や大手法人から個人店舗まで
活用しているテナントは多いです。
使い方はカンタンで、毎日写真と
コメントの記事をアップしていくだけ。
しかもコストはゼロです。
※インスタ投稿の世界観を統一すること
ユーザー名、名前、プロフィール写真、
自己紹介文に一貫性があるか?
飲食店用のインスタに趣味のことなどを載せてしまうと
逆効果になることもありますので要注意です。
③ブログ(無料もあり)
ブログも無料のツールです。
さらにFacebookやTwitterなどのSNSとの
相性もよく、ブログが読まれるようになって
くると、メディアとしてかなり広範囲に
情報発信できるようになります。
※個人的には自身で書いた記事が自分の財産に
なるようできるだけ有料のものをおすすめします。
即効性のある集客方法
店頭での呼び込みや近隣訪問
店頭でのチラシ配布や声掛け、近隣の会社やお店に
訪問して挨拶まわりや、告知活動などは即効性があり
おすすめです。
※アルバイトに任せず、お店への思い入れのある
オーナーがおこなうと効果的です。
居抜き物件を活用して【居酒屋を開業】効果的な集客方法を解説まとめ
せっかく居抜き物件を活用し、コストを抑えて
オープンした居酒屋ですから、SNSを活用し
費用をかけずに上手に集客して繁盛店にして
いきたいですね♪
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