みなさん、こんにちは
サン・アクト店舗アドバイザーの岩崎です。
今回のテーマはバーの「集客」についてです。
飲食店の「集客」方法と聞くと口コミ、紹介、
SNS、ポータルサイトなどを思い浮かべられると
思いますが、Googleマイビジネスのマップも
活用できるって知ってました?
今回は、バーの集客においても強い味方に
なりえるGoogleマップ活用法について、
詳しく説明していきたいと思います。
なぜバーの集客にGoogleマップが有効なのか
本題に入る前になぜGoogleマップが集客に
有効かについて説明します。
それはスマフォアプリの中で平均月間利用者数が
LINEについで、第2位だからです。
ちなみに第1位のLINEが5528万人
Googleマップが3936万人となっており
非常に多くの方に見て頂ける可能性が高い点が
集客に有効にはたらく根拠となっております。
まずはGoogleビジネスプロフィールに登録
実際に活用するための下準備として
Googleビジネスプロフィールへの
登録が必要です。
※ Googleビジネスプロフィールとは
Google 検索やGoogleマップで検索した
ユーザーに自身の店舗情報や魅力を掲載し、
アピールすることができる無料のサービスです。
MEOについて解説
MEOとは、Map Engine Optimization
(マップエンジン最適化)の頭文字を
取った言葉で、一般的にGoogleマップで
検索結果が上位に表示されるために
色々な対策を行うことをさします。
Googleマップでお店を上位表示させる2つの方法
やるべきことは、大きく以下の2つです。
①利用者からの口コミを増やす
お店のお客様へ口コミを書いていただくことで、
同時に5段階の☆マークによる評価もつき
お店の良し悪しが客観的に分かりやすくなり
初めて来る方の不安を取り除く効果が期待できます。
ただ口コミは集めれば良いというものではありません。
大切なことは口コミに対してしっかり返信することです。
認識してもらうためにも返信は忘れずに行いましょう。
②ユーザーが検索しそうなワードを折り込む
役立つ情報提供をしているか?という観点より
Googleビジネスプロフィール内の以下の項目
WEBサイト・会社説明・商品・新着投稿
口コミ返信部分にユーザーが検索しそうな
「心斎橋 バー 隠れ家 デート お祝い」
などキーワードを折り込むことが大切です。
グーグルマイビジネスの口コミ返信の際の3つの注意点
注意点①
過去1年以上前に指摘された口コミには
返信しない方が良いでしょう。
マイナス評価の口コミの場合、改めて返信することで
おさまっていたクレームを再燃させてしまう恐れがあるため
注意点②
☆だけのコメント無しの口コミに対して返信は要注意
➡何に対して返信しているのかが不明瞭で、ただ単にMEO対策として
返信しているのではとGoogleに判断され順位を下げる恐れがあるため
注意点③
誤字・脱字に注意
➡質の悪い会社(お店)と判断され上位表示されない恐れがあるため
検索時順位を下げるやってはいけないこと
下記に該当することをすると逆に検索順位が
低下するので要注意です。
➀ユーザーが誤解を招く恐れがある情報を載せること
例)実際に提供していないサービスを検索に
引っ掛けるために記載するなど
②質が低い、関連性がない、閲覧の妨げとなるような内容の掲載
例)誤字脱字が多い、意味がわからない
文章になっているなど
③特別キャンペーン、特別料金、特典などを過度に強調する
例)「決算セール 全品70%OFF」など
④不快または不適切なコンテンツとなっている
例)侮辱的・差別的な内容、テロ関連、性的な内容を
含むコンテンツとなっているなど
⑤ビジネス名の欄に無理やりキーワードをいれること
例)通常 株式会社サン・アクトと入力しないと
いけないところを心斎橋 居抜き というキーワードに
ヒットさせようとしてビジネス名(会社名やお店の名前)の
欄に「心斎橋 居抜き サン・アクト」といれるなど
⑥口コミでの不正行為を行うこと
例)自作自演の口コミを書きこむこと
頼まれてネイルサロンの口コミに男性が
女性を装って投稿するなど
➡スマフォのデータより性別や行動範囲などはGoogle側に
把握されていて、嘘の投稿と判断され順位低下⤵
例)架空アカウントをたくさん作って口コミを増やす
➡これもGoogle側で把握され順位低下⤵
例)口コミ書くと割引のような金銭的メリットを提供
➡仮にネット上で分からないよう紙媒体で広告していたと
してもGoogle側に把握された場合、順位低下⤵
バーの集客はGoogleマップを活用すべし まとめ
Googleマップを上手に活用することで、
集客に役立たせることが可能です。
そのためにまずGoogleビジネスプロフィールを
登録しましょう。
Googleマップで上位表示させる方法
①口コミを増やし返信をする
②ユーザーが検索しそうなワードを折り込む
Googleビジネスプロフィール内の以下の項目
WEBサイト・会社説明・商品・新着投稿・
口コミ返信部分にユーザーが検索しそうな
ワードを折り込む
以上2点に気を付けて
Googleマップでバーの集客に役立てましょう
Googleビジネスプロフィールについては
サン・アクトでも活用しており、
お客様や取引先の方々のご協力のもと、
202件の口コミをいただいております。
SNS以外でもバーの集客に力を入れたいと
お考えなら、ぜひGoogleマップを活用して
みてください。
サン・アクトは、心斎橋エリアに特化して
13年の実績があります。
新s内橋エリアでバー物件を探していて、
なかなか契約できずにお困りの方は
ぜひ一度サンアクトへご相談ください。
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