みなさんこんにちは!
現在経営されている飲食店舗の売却を
お考えの際に気になるのは
「うちの店は、いくらで売れるのか」
という査定の基準だと思います。
飲食店舗やバーを高値で売却するには
いくつかポイントがあります。
今回は店舗売却をお考えの方へ向けて、
店舗売却の際に重要なポイント3点について
お伝えしたいと思います。
(参考記事)
飲食店の売却時の高額査定基準 3つのポイント
1.立地条件(人通りが多く、繁盛しそうな立地かどうか)
人気の立地は人通りが多い場所です。
駅前・繁華街・商店街など
通行量が見込め集客のしやすい場所だと
売却価格が多少高めでも
買い手がつきやすいでしょう。
2.内装、厨房機器の状態はどうか
内装や厨房機器がそのまま使用できるか
どうかも重要な査定基準です。
リース品、故障品、不具合のある機器があると
店舗売却価格の減額の対象になります。
リース品があると月々の出費が増えますし、
故障品があれば撤去費用がかかり、
不具合のある機器があると故障時の
修理代や交換代など金銭的な負担が増えるため、
店舗購入を検討されている方から
敬遠されやすい物件になります。
3.賃貸条件が相場より安いかどうか
賃料(共益費、看板料)や保証金などの金額が
相場より安い物件はそれだけで価値があり
造作が高く売却できる可能性が出てきます。
(参考記事)
その他の要素について
店舗の売却価格を決める上で
上記の査定基準以外にも
気を付けておきたいポイントを
ご説明していきます。
店内を清潔にする
店舗売却を検討する場合、まず
店舗売却の経験のある不動産屋の
査定を受ける流れになり
その後、募集が始まると
購入希望者の内覧が実施されます。
店内が不潔で乱雑な状態ですと
当然、価値を低く設定されます。
少しでも高額にする為には、
しっかりと掃除を行いましょう!
退去日がいつかを把握しておく
店舗売却をされる際、
退去日がいつかをしっかり
把握しておくことが大切です。
退去日が迫っているにもかかわらず
高めの値段設定で店舗売却をしようとすると
結局買い手がつかず、退去時に原状回復
(スケルトン工事)をしなければ
ならなくなる可能性があります。
(参考記事)
このようなリスク発生を回避するためにも、
募集開始時の店舗売却の価格設定はとても重要です。
あまりにも相場とかけ離れた価格設定だと
見向きもされず時間だけを浪費することに
なりますので、同業者や店舗売却の経験のある
不動産屋の意見なども取り入れながら適正な
価格を設定しましょう。
内覧者の意見も取り入れ価格の見直しをする
店舗の購入希望者が内覧された際に、
「○○万円までなら即決なんですが」
「もう少し安かったら買います」
など様々な意見が聞けると思います。
その時に聞いた、買い手側の
生の声を反映して価格設定を
見直すことも店舗売却を成功させる
上で大切な要素となるでしょう。
飲食店やバーなど店舗売却時に高額査定になる3つのポイント まとめ
飲食店の売却時の査定基準には
3つのポイントがあります。
1.立地条件はどうか
2.内装機器の状態はどうか
3.賃貸条件が相場より安いかどうか
これらのポイントは、
店舗売却の査定において
重要な要素となります。
弊社は、心斎橋エリアに特化して10年の
実績があり、数多くの店舗売却
(造作売買契約)を手掛けております。
ミナミ心斎橋エリアで今、経営されている
テナントを少しでも高く売却したいとお考えなら
ぜひサンアクトまでご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
LINE質問 ライン サンアクト質問箱
メールからのお問い合わせはこちらから
☆心斎橋や長堀橋で賃貸店舗・居抜き物件を
売却希望ならサン・アクトにおまかせください☆