■ BARを開業して1年以内に閉店する3つの理由
■ リピートされないバーの3つの共通点
■ お店の強みや特徴をつくる方法を解説
サンアクト代表の辰本です。
「あのBARはいつ行っても賑わっている」
「あのBARはいつ行ってもガラガラだ」
この違いは何でしょうか?
楽しい・美味しい・安い・雰囲気が良い
理由はいろいろあると思いますが
分かりやすく言うとお店に【特徴】が
あるってことです。
【特徴=強み】とも言えます。
半数以上のお客さまは、そのお店の強みや特徴を
理由に通っているということです。
そして、その特徴が口コミとなり紹介が生まれます。
「あのお店は○○だからいいよね!」
この○○こそが強みと特徴です。
今回のブログはBARを1年以内に閉店させたくないなら
絶対に強みと特徴をつくるべき!ということを
詳しく解説します。
リピートされないバーの3つの共通点
1.お店にこれといった特徴がない
お酒の種類も普通
値段も接客も普通
このようなお店だったとしたら
また来たい!人に勧めたい!といった
特徴が無ければリピートは期待薄です。
2.お客様の顔と名前を覚えない
逆の立場だったらどんな気持ちになりますか?
来ていただいたお客様の顔と名前を覚えることは
自身の努力で補えます。
覚えるためのコツとして、名刺やSNSなどを上手く
活用することをおすすめします。
3.店内が汚い(片付いてない)
これは特に女性のお客様から選ばれなくなる
1番の要因です。
2と同じくこちらも自身の努力で改善できますので
まずは当たり前のことを熱心に徹底的にやることを
心がけましょう。
BARを開業して1年以内に閉店する3つの理由
1.集客力が無い
閉店の理由のほとんどが集客力不足です。
飲食店の売り上げ構成は
客数×客単価×回転数です。
いくら単価を上げても下げても、お客様が
お店を選んで来てくれなければ売上は0円です。
2.資金繰りが苦手
バーなど飲食店は日銭商売です。
個人経営だと個人の財布から経費を払うことも
多々あります。
お店の財布と個人の財布をしっかり分けて
売上管理をして、必要経費を把握しておかないと
どんぶり勘定で長く商売が続くことはないでしょう。
3.やる気がない
オープン当初はやる気に満ち溢れ、
イキイキしていたオーナーも
集客力不足から売上の減少が
止まらず暗い顔をして歩いている
姿を見かけることもあります。
そうならないためにも、なぜ自分のお店を
出したいのか?
創業時の目的を忘れないことが大切です。
強みと特徴をつくると得られるメリット
1.やることや考えることが減る
何が強み(売り)かが明確になると、その強みを
いかにして伸ばすか
また知ってもらうかだけ考えればいいので
迷うことが少なくなります。
2.お客様から覚えてもらいやすくなる
「ミナミでおすすめのBARを教えて~」
このような質問をされた時に一言で分かりやすい
特徴があるとおすすめしてもらいやすくなります。
3.お店を選んでもらえる確率が上がる
言語化しやすい特徴があれば
「前に行った、あの○○なBARにまた行こや~」
といった感じで選ばれる確率は格段に上がります。
お店の強みや特徴をつくる方法
1.自分の強みを分析する
自分の経験を棚卸する
過去にどんなことをするのが好きだったのか
どんなことをしている時が楽しかったか
このように考えると強みは見つけやすいです。
2.お客さまや友人・知人に強みを聞く
あなたのことやお店のことをよく知ってくれている方から
なぜお店に来てくれているのか直接聞くことが
一番効果的です。
3.とにかく絞る(捨てる)
あれもこれもやってみたい!と足し算思考になりがちですが
【何をやらないか】と引き算思考になることが重要です。
サンアクトができること
サンアクトはこのエリアのレジャービルに
特化して10年になります。
南北600m 東西500mとかなり絞っております。
この中に飲食店舗が4157店舗あります。
※2021年12月当社調べ
弊社に来られるお客様の80%はBARやスナックを
初めて開業される方です。
ここまで絞った結果、エリアや業種にかなり詳しくなり
お役立ちできる貢献度が格段に上がりました。
「自分も強みと特徴を作りたい」という方には
弊社の経験を踏まえたアドバイスが可能です。
もっと話を聞いてみたい
開業の相談をしてみたい
という方はお気軽にお問い合わせください。
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【強みと特徴】のないお店は1年後に半分以上閉店する まとめ
いかがでしたでしょうか?
どんな名店でも選ばれないことには
利用されませんし当然、リピートも
ありえません。
開業当初はどうやって宣伝していくか?
そのことばかり考えがちですが、それよりも
先にお店の強みや特徴を考えることが重要です。
お店の宣伝はお店が決まる直前~開業後に
おこなうことが多いのに対して
強みと特徴はテナントが決まる前からでも
つくることができます。
飲食店は3年で50%が閉店すると
言われております。
あなたはその50%に入りたいですか?
それとも永続的な繁盛店になりたいですか?
サンアクトでは、東心斎橋・宗右衛門町・心斎橋筋での
BAR開業のサポート実績が年間100件以上あります。
開業に関すること以外でも
お気軽にご相談下さい(^^)v
最後までお読みいただきありがとうございます。