心斎橋で【バー開業】集客はGoogleマップを活用すべし【MEO対策】について解説

心斎橋で【バー開業】集客はGoogleマップを活用すべし【MEO対策】について解説

みなさん、こんにちは

サン・アクト店舗アドバイザーの岩崎です。

 

今回のテーマはバーの「集客」についてです。

 

飲食店の「集客」方法と聞くと口コミ、紹介、

SNS、ポータルサイトなどを思い浮かべられると

思いますが、Googleマイビジネスのマップも

活用できるって知ってました?

 

今回は、バーの集客においても強い味方に

なりえるGoogleマップ活用法について、

詳しく説明していきたいと思います。

なぜバーの集客にGoogleマップが有効なのか

 

本題に入る前になぜGoogleマップが集客に

有効かについて説明します。

 

それはスマフォアプリの中で平均月間利用者数が

LINEについで、第2位だからです。

 

ちなみに第1位のLINEが5528万人

Googleマップが3936万人となっており

非常に多くの方に見て頂ける可能性が高い点が

集客に有効にはたらく根拠となっております。

まずはGoogleビジネスプロフィールに登録

 

実際に活用するための下準備として

Googleビジネスプロフィールへの

登録が必要です。

 

※ Googleビジネスプロフィールとは

Google 検索やGoogleマップで検索した

ユーザーに自身の店舗情報や魅力を掲載し、

アピールすることができる無料のサービスです。

 

Googleビジネスプロフィール登録方法のURLはこちら

MEOについて解説

 

MEOとは、Map Engine Optimization

(マップエンジン最適化)の頭文字を

取った言葉で、一般的にGoogleマップで

検索結果が上位に表示されるために

色々な対策を行うことをさします。

Googleマップでお店を上位表示させる2つの方法

やるべきことは、大きく以下の2つです。

①利用者からの口コミを増やす

 

お店のお客様へ口コミを書いていただくことで、

同時に5段階の☆マークによる評価もつき

お店の良し悪しが客観的に分かりやすくなり

初めて来る方の不安を取り除く効果が期待できます。

 

ただ口コミは集めれば良いというものではありません。

 

大切なことは口コミに対してしっかり返信することです。

 

認識してもらうためにも返信は忘れずに行いましょう。

②ユーザーが検索しそうなワードを折り込む

 

役立つ情報提供をしているか?という観点より

Googleビジネスプロフィール内の以下の項目

WEBサイト・会社説明・商品・新着投稿

口コミ返信部分にユーザーが検索しそうな

心斎橋 バー 隠れ家 デート お祝い

などキーワードを折り込むことが大切です。

グーグルマイビジネスの口コミ返信の際の3つの注意点

 

注意点①

 

過去1年以上前に指摘された口コミには

返信しない方が良いでしょう。

 

マイナス評価の口コミの場合、改めて返信することで

おさまっていたクレームを再燃させてしまう恐れがあるため

注意点②

 

☆だけのコメント無しの口コミに対して返信は要注意

➡何に対して返信しているのかが不明瞭で、ただ単にMEO対策として

返信しているのではとGoogleに判断され順位を下げる恐れがあるため

注意点③

 

誤字・脱字に注意

➡質の悪い会社(お店)と判断され上位表示されない恐れがあるため

検索時順位を下げるやってはいけないこと

 

下記に該当することをすると逆に検索順位が

低下するので要注意です。

➀ユーザーが誤解を招く恐れがある情報を載せること

 

例)実際に提供していないサービスを検索に

引っ掛けるために記載するなど

②質が低い、関連性がない、閲覧の妨げとなるような内容の掲載

 

例)誤字脱字が多い、意味がわからない

文章になっているなど

③特別キャンペーン、特別料金、特典などを過度に強調する

 

例)「決算セール 全品70%OFF」など

④不快または不適切なコンテンツとなっている

 

例)侮辱的・差別的な内容、テロ関連、性的な内容を

含むコンテンツとなっているなど

⑤ビジネス名の欄に無理やりキーワードをいれること

 

例)通常 株式会社サン・アクトと入力しないと

いけないところを心斎橋 居抜き というキーワードに

ヒットさせようとしてビジネス名(会社名やお店の名前)の

欄に「心斎橋 居抜き サン・アクト」といれるなど

⑥口コミでの不正行為を行うこと

 

例)自作自演の口コミを書きこむこと

頼まれてネイルサロンの口コミに男性が

女性を装って投稿するなど

➡スマフォのデータより性別や行動範囲などはGoogle側に

把握されていて、嘘の投稿と判断され順位低下⤵

 

例)架空アカウントをたくさん作って口コミを増やす

➡これもGoogle側で把握され順位低下⤵

 

例)口コミ書くと割引のような金銭的メリットを提供

➡仮にネット上で分からないよう紙媒体で広告していたと

してもGoogle側に把握された場合、順位低下⤵

バーの集客はGoogleマップを活用すべし まとめ

 

Googleマップを上手に活用することで、

集客に役立たせることが可能です。

 

そのためにまずGoogleビジネスプロフィールを

登録しましょう。

 

Googleマップで上位表示させる方法

①口コミを増やし返信をする

 

②ユーザーが検索しそうなワードを折り込む

Googleビジネスプロフィール内の以下の項目

WEBサイト・会社説明・商品・新着投稿・

口コミ返信部分にユーザーが検索しそうな

ワードを折り込む

 

以上2点に気を付けて

Googleマップでバーの集客に役立てましょう

 

Googleビジネスプロフィールについては

サン・アクトでも活用しており、

お客様や取引先の方々のご協力のもと、

128件の口コミをいただいております。

 

SNS以外でもバーの集客に力を入れたいと

お考えなら、ぜひGoogleマップを活用して

みてください。

 

サン・アクトは、心斎橋エリアに特化して

11年の実績があります。

 

新s内橋エリアでバー物件を探していて、

なかなか契約できずにお困りの方は

ぜひ一度サンアクトへご相談ください。

 

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