みなさんこんにちは!
飲食店に従事するからにはいつかは
自分のお店を開業したいと思いますよね?
いざ独立して経営者になった時にどんな資格があれば
お店を経営する上で役立つのか?
また、どんな能力があれば人気店や
繁盛店にできるのか?
「料理経験豊富」
「友達(人脈)多い」
「流行る飲食店つくって儲けたい」
こんな思いで独立を考えている方が
多くいらっしゃるでしょう。
今回は飲食店を新規開業するうえで必要な
スキルや資格について書きたいと思います。
全国に飲食店舗は60万店舗以上
今の日本には、飲食店が60万軒以上あると
言われています。
また、新規開業する飲食店は後を絶ちませんが、
その半分以上が2年以内に閉店に
追い込まれてしまうのです。
ズバリ言うと、「料理が少しうまいくらいでは、
飲食店経営はできない。せっかく借金をして飲食店を
独立開業しても、その他のスキル(能力)がなければ、
すぐに潰れてしまうことが多い。」ということです。
【参考記事】ミナミでBARを廃業された方のその後の生活とは
では、飲食店を独立開業するのに向いている人、
持っているべきスキルとはどんなものなのでしょうか?
飲食店を開業する方に必要な5つの能力
①資金調達能力
飲食店を開業するためには、
開業資金と運転資金を貯める
又は借り入れなければいけません。
まだ創業もしていない企業や人には
銀行は融資をしてくれませんので、
日本政策金融公庫(国金)から
借り入れをするケースがほとんどです。
日本政策金融公庫から融資を受けるためには、
ご自分が開業しようとしている飲食店はどんな店で、
開業と運転にはいくらくらいの資金が必要で、
どれだけのペースで返済していくか、などの計画を立て、
融資審査官からOKをもらわなければなりません。
親・兄弟や知人からの借り入れは、
甘えが生じたり、返済が滞った際に
人間関係をも崩しかねないので、
個人的にはおすすめしません。
②経営能力
飲食店で成功を収められるかどうかは、
ここが一番必要なスキル(能力)と言えます。
開業しようとしている飲食店の業態や特長を定め、
集客目標、収益目標、返済計画などをしっかりと立てて、
その計画通りに事を運んでいく能力です。
最低限の会計や税務、法律、衛生管理に
関する知識がないと、トラブルを起こして
しまうことが多いでしょう。
また、特に創業当初には、食材やお酒などを
納入してくれる業者の選定や条件交渉など、
人との折衝能力が必要とされます。
中には悪意を持って(だますつもりで)
近づいてくる悪徳業者も存在しますので、
そういった人たちの口車や悪巧みを見抜き、
乗せられないようにする力も必要です。
③マネジメント能力
飲食店経営は、決して1人ではできません。
スタッフを雇い、教育して能力を高め、
調理や接客をしてもらって初めて機能します。
人をどう採用するのか、教育はどれくらいの期間、
どのような方法で行うのか、スタッフ同士が
揉めた場合にどうするのか、売上目標に対して
どれくらいの労働時間(シフトインするスタッフ)
を用意したら良いのか、などをしっかりと考え、
良い意味でスタッフや取引業者さんたちを
巻き込みながら飲食店を経営していく能力です。
④調理能力
飲食店ですから、この調理能力がなければ始まりません。
特に雇ったスタッフにキッチンを任せられるようになるまでは、
ご自分で鍋を振り続ける必要があります。
「数人用の料理」を作らせたら美味しくできるが、
数十人、数百人用の調理をしたことがなく、
味がぶれてしまい、飲食店開業と同時に
「こんなはずじゃなかった」と挫折をされる方が
多くいらっしゃいます。
ご自身の調理スキルを他の調理人に
教える能力も必要となりますね。
⑤メニュー開発能力
また、調理能力だけでなく、お客様に受け入れられる
新規メニューの開発能力も非常に重要と言えます。
開業前だけでなく、開業後も足しげく人気店に視察に行き、
ご自分の店のメニューに取り入れられる要素はないか、
などを研究し続ける探究力が必要となります。
もちろん、食材原価をかければ美味しい料理を
作りやすくなりますが、提供金額から使える
原価を逆算し、その金額内でいかにおいしい料理を
創りあげられるかを含めたメニュー開発能力が必要です。
飲食店独立開業に必要な資格や能力のまとめ
いかがだったでしょうか?
自宅のキッチンで料理を作ってみたら、
家族や友人から褒められた。
という程度で飲食店を開業しようと
している方は、率直な言い方をすると、
ほぼ間違いなく失敗するでしょう。
飲食店の独立開業を考えられている方は、
先ほどご紹介した各種スキル(能力)を
自分は持っているか、ということを
再度確認してみることをおすすめします。
また、何よりも飲食店経営に必要なことは、
「お客様に美味しい料理やお酒を召し上がっていただきたい」
というホスピタリティと、想定通りに経営が
うまくいかない時にすぐに諦めてしまうのではなく、
「何としてもこのマイナスの状況を打開して成功してやるんだ!」
という不撓不屈の精神を持っていることと言えます。
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