心斎橋エリアのレジャービル内の飲食店で事故になりやすい原因とは?

心斎橋エリアのレジャービル内の飲食店で事故になりやすい原因とは?

皆さんこんにちは!

 

ミナミ心斎橋で開業を親身にサポートする

不動産営業マンの平松です。

 

今回は、レジャービル飲食店で事故になりやすい

1番の原因についてお届けしたいと思います。

私の経験上、1番身近な事故はなんといっても『漏水』です。

 

気が付かないうちに起こしてしまいやすいので

まずは、ご注意いただく点から、お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

レジャービルで漏水事故を起こさないように注意するポイント

 

飲食店が活気のある春の歓送迎会の

時期や年末年始に多く発生します。

私の担当させていただいたお客様の

お店だけでも昨年1年間で14件発生

していました。

 

そのうち半数の7件は被害者側でなく、

加害者側に…。

 

意外と身近に起こりやすい

事故だからこそ、対応方法をご参考に

事故を起こしてしまわないようご注意下さい。

 

まずは、起こってしまう原因と予防法から

ご説明したいと思います。

 

 

レジャービルの漏水事故:原因と起こさない為の予防策

 

漏水トラブルが起こらないように、

各予防策について、現在営業中の

お店の方に予防方法を教えていただきました。

 

ご参考にしてください。

 

原因1. トイレを詰まらせる

 

⇒トイレを詰まらせる原因は、ライター、

おしぼり、衛生品などが大半との事です。

 

 

<予防策>

・胸ポケットに物を入れているお客様には、

それとなく注意を促す。トイレにおしぼりを

置かずにタオルをかける。

 

原因2. 二層シンクが排水溝からはずれる、もしくは破損

 

二層シンクのパイプが排水溝から

抜けるや破損する原因はシンクの下に

物を詰め込む事です。

 

 

<予防策>

・前から物を詰め込んでいかない。

いつもシンクの下は綺麗に整頓しておく。

 

 

 

原因3. 厨房区画内に水をこぼす

 

水を厨房の床にまいてお掃除をしてしまう方が

よくいらっしゃいます。

レジャービルの厨房の床は、ほぼ水を流す事が

できません。

 

<予防策>

・床の掃除はモップなどで水拭きして水を

流さないようにしましょう。

 

 

 

レジャービルの漏水事故:起こった時の対応

 

営業中に上階から、水が滝のように流れてきた!

 

電化製品が漏水の水に濡れて動かなくなった!

 

お店に出勤したら、何故か床が水浸しになっている・・・。

 

など、これらは全てお客様から報告いただいた内容です。

では、そんな時はどうするのか?

 

対応① 漏水場所の確認と、被害状況の確認

 

漏水が止まらないようなら、バケツで受けるなど

まずは被害の拡大を防ぎましょう。

 

 

対応② ビルの管理会社に連絡する

 

管理会社に連絡して状況を伝え、支持を仰ぎましょう!

 

 

 

レジャービル漏水事故:注意する点と起こった時の対応方法まとめ

 

漏水は、お伝えした原因以外にも構造上の問題や

悪戯などで起こる場合もあります。

 

気を付けて防げる場合も多々ありますので

予防策を参考に起こさないように注意しましょう!

 

 

また、もし起こしてしまった場合に役立つのが

『店舗総合保険』です。

 

漏水や火事など事故を保証してくれる保険です。

 

店舗を契約する時には、必ず加入するようにしましょう!

 

10坪以下の物件の場合の目安加入金額は、

2年間で20,000円~40,000円目安です。

 

漏水の加害者になってしまい、

階下の店舗の厨房機器や、

エアコンを漏電させ、128万円の

補修費用の請求がきた

お客様もいらっしゃいました。

 

この方は、全て火災保険で

賄え事なきを得ました。

 

安心の為にも、新規出店の際には

必ず加入するようにしましょう。

 

 

新規出店時にかかる費用など、物件契約時に必要な金額が気になる方は

こちらもご覧ください。☟

 

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