みなさんこんにちは サンアクト代表の辰本です。
自分のお店を開業するからには何としても
成功させたいと思いますよね?
誰も失敗を望んで開業する人は
いないと思います。
今回は、お店を軌道に乗せて
成功している人と、そうでない人の
違いについて書きたいと思います。
人気店・繁盛店のバー経営者がやっていること
人気店にするための特徴や逸品に執着している
一言でいうと【強く求めている】ことです。
何が何でも繁盛店・人気店にする!
という思いです。
同業の繁盛店や異業種の繁盛店などが
あれば実際に現地へ行ってなぜここは
繁盛しているのか?色んな所をよく
見てチェックし、そのアイデアを
取り入れている。
私もたまに視察に同席しますが
メニューや店内の導線、接客や
オペレーションなど本当によく
観察されておられます。
とあるお店では、呼び出し用のベルを置き
『絶対に押さないで』と張り紙が貼られてます。
間違ってそれを押すとイエガーが出てきます(笑)
数名のグループで行くとベルの押し合いが始まり
チリンチリン(ベル)がチャリンチャリン
(お金)になります。
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人気店にするための理由を考え微差を積み重ねている
自分の店より100倍売り上げている店は
100倍働いているか?100倍すごいか?
と考えたら、絶対そんなことないですよね。
何が何でも美味しいものを提供する!
居心地の良い空間を提供する!
そう考えて、考え抜いて
だとしたらどうする?
だとしたら何が必要か?
そうやって【微差】を積み上げ
それがやがて【大差】になります。
何事もいきなり大差は無いということを
しっかり理解しておくことが大切です。
バーを開業して人気店・繁盛店にするためにやっている方法とは?のまとめ
例えば、大阪ミナミで世界一の集客数を誇る
ラーメン店【一蘭】は他のラーメン屋
よりも何十倍、何百倍もラーメンを
売られますが、他のラーメン屋の100倍
美味いか?と聞かれると、確かに美味しいですが
100倍とは言えませんよね。
間違いなく一蘭にはたくさんの
【微差】があります。
今はコロナの影響でお客様が減ってますが
またインバウンドが戻ってきたら
世界一の店舗を絶対に見に行くべきです。
ラーメン1杯にどれだけ執着できるか?
みなさんの業態に置き換えるならどうでしょうか?
1.繁盛店にするためとことん執着する
2.繁盛店にするため微差をたくさん積む
たったこれだけです。
『お金があったらこの仕事はしてないわ』
もしそんな気持ちなら残念ですが
繁盛店は作れないと思います。
好きこそものの上手なれですね(^^)
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