みなさんこんにちは!
ミナミ心斎橋エリアでBARを開業される方は
路面店よりもレジャービルなど空中店舗での
出店が多いです。
※ 空中店舗 とはビルの2階以上に店舗を出店すること
ミナミだとレジャービルと言われることが多いです。
理由はいくつかありますが、あえて1つに絞るなら
賃料に違いです。
道路に接している路面店舗と比較すると家賃が
安く、敷金や礼金なども優遇されやすいので、
初期投資と運転資金で負担が大きい家賃を
軽減することもできます。
【参考記事】
ただし、路面店舗と比較すると通りがかりのお客が
ほぼ来られないので集客面で劣ります。
では空中店舗では路面店舗と勝負できないか?
と問われれば、そんなことはありません。
実際に空中店舗でも、繁盛しているお店は
数多くありますし、工夫次第では十分勝負できます。
今回は空中階のバーを開業して効果的に集客をする
方法についてミナミのレジャービル居抜きテナントに
特化して10年のサンアクトが説明します。
【参考記事】
ミナミ心斎橋の空中店舗で集客する3つの方法
今回は、空中店舗で集客する3つの方法を
お伝えしたいと思います。
空中階のバーで集客するならSNSを活用する
BARを経営されるなら完全会員制などでない限り
必ずSNSは活用しましょう。
飲食店ならインスタがおすすめ
バーやスナックなインスタグラムがおすすめです。
理由はお店の特徴を伝えるためです。
とくに空中階だと、どんなバーなのか?
店内の様子や金額などわからないことだらけ
「私のバーはこんなお店ですよ!」と宣伝するには
画像や動画が効果的なのでインスタは最強のツールです。
Facebookやツイッターなど文章も効果的
例えばこんな利用シーンにぴったりですと
投稿されていればお客さまも入りやすいですよね。
また来週、こんなイベントをやります!などと
告知をする際もSNSを頻繁に利用していれば
個別にやるよりも格段に効果的です。
とはいってもやはり個人的に誘われた方が嬉しい方も
多いので、そのあたりは工夫が必要です。
お客様に選ばれる強みと特徴を作る
一言でいうとお店の【売り】をつくることです。
その売りができれば口コミやSNSの活用にも
すごく効果的です。
お店に特徴があるから選ばれる
何よりもお客様に覚えてもらえるので
リピートの確率が格段に上がります。
常連の方が連れて来られた人を大切にする
空中階のバーでは通りがかりはほぼありません。
知り合いのBAR経営者に聞いても年に
2~3人ぐらいと言われておりました。
常連の方が連れてきて下さったお客さまを
大切にすると、またそのお客さまが知り合いを
連れてきてくれて良い循環となります。
お礼メールやハガキ・手紙などを活用する
はじめてご来店いただいたお客様とはできるかぎり
名刺をもらったりSNSでつながるよう努力しましょう。
そしてつながれば必ずお礼のメールやハガキなどを
送ることをおすすめします。
【参考記事】
ミナミ心斎橋で効果的に集客する方法まとめ
いかがでしたでしょうか?
インスタなどSNSは自分でできる最高の
プロモーションツールです。
人任せにしたり、自分は若くないからなどと
言い訳をせず、使いこなせるお店こそが
お客様に選ばれる【繁盛店】になります。
そしていつもご利用いただくお客様にどれだけ
感謝を形に変えて伝えられるかも重要なポイントですね。
【参考記事】
心斎橋エリアで開業の際に気になる事や分からない
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