みなさんこんにちは!サンアクト代表の辰本です!
「飲食店を開業したら繁盛店になりたいですか?」
この質問にバーなど飲食店経営者なら
ほとんどの方がYESと答えると思います。
では【繁盛店】の定義とはなんでしょうか?
飲食店での繁盛店の定義
サンアクトでは繁盛店を【選ばれるお店】と定義しております。
選ばれるお店とは
ミナミ・心斎橋にはたくさんの飲食店や
バー・スナック・ラウンジなどがあります。
まずは知ってもらうことが大切ですが
その後は、選ばれるお店になることです。
私はよく『ミナミでいい店ない?』と聞かれます
その際、利用シーンなどを聞いて、それなら○○が居る
または○○があるこんなお店がいいですよ!と紹介します。
繁盛店で大切なことは○○を考えること
この○○こそが特徴であり差別化です!
私はこの【差別化】について毎週火曜日の
朝6時30分~ランチェスター戦略を学び
勉強しております。
差別化について皆さんの前で話をさせて
いただいた時の写真です。
○○とはお店の強み
この○○には【美味しい】【安い】などでもOKですが
和食一筋30年の方が作る料理に
美味しさで挑むよりも
ミナミで一番コカレロが売れるお店や
ミナミで一番話を傾聴してくれるお店の方が
勝てると思いませんか?
しかも○○を決めたら、あとはその○○を
どう伝えて、売っていくかだけを考えればOK
あれもこれもしなくていいので集中できます。
○○とは差別化のこと
これがニッチな【差別化】です。
※ ニッチとは「隙間」の意味である
飲食店の差別化とは?
差別化と独自化について説明したいと思います。
差別化とは他店にもできるが自分の店の方が優れていること
独自化とは他店にはできず自分の店にしかできないこと
飲食店での繁盛店の定義とは?まとめ
いかがでしたでしょうか?
繁盛店とは、数ある飲食店の中から
【お客様に選ばれる】ことです。
そのためには選んでもらうための
特徴が必要です。
世の中には競合と呼ばれる
お店が必ず存在します。
まずは周辺のライバルを
徹底的に調べてそのライバル店が
やってないことで特徴を出すことが
大切だと思います。
どうですか?これなら自分にもできそうだ!
そう思われた方は今すぐ実行!即実行です!
サンアクトは自社でランチェスター戦略を
取り入れておりますので、これからお客様が
開業されるお店の○○の中の強みを一緒に考え、
サポートできる自信があります。
【参考記事】繁盛店に必要なことをもっと知りたい方は
こちらのブログもおすすめです。
この記事を読んで差別化したいと思った方には
この本すごく参考になるのでおすすめです。
☆心斎橋や長堀橋でバーなどの賃貸店舗・居抜き物件を
お探しならサン・アクトにおまかせください☆
物件一覧ページ https://3act-osaka.jp/property/
サービス情報 https://3act-osaka.jp/start/
LINE質問 https://3act-osaka.jp/line/