ミナミのレジャービルに特化した不動産屋が答える【初めてのバー経営失敗事例】NO1の理由は?

ミナミのレジャービルに特化した不動産屋が答える【初めてのバー経営失敗事例】NO1の理由は?

みなさんこんにちは

ミナミの店舗専門不動産会社の

営業マン平松です。

 

初めてのバー経営が失敗する理由は

資金不足、人手不足、相談者がいない…。

など様々な理由を伺います。

 

お店に売り上げをたてる為には

 

客数×単価×回転率=売上

この図式の最初にくる【客数】が必要です。

 

日々の客数を一定以上保てれば、

売り上げも上がるはずですし、

売り上げがあれば、資金不足や人手不足も

ある程度補えます。

 

そう考えていくと…

初めてのバー経営が失敗するNO1の理由は

集客力不足】ではないでしょうか?

 

今回は、バー経営失敗事例NO1の理由

【集客力不足】について

心斎橋エリアの飲食店舗に特化して

10年以上これまでに500件以上の

仲介実績がある弊社での

今までの経験をもとに、私、平松が詳しく

解説していきたいと思います。

バー経営失敗事例NO1の【集客】ができない3つの理由

 

1.お店に特徴がなく【集客】ができない

 

例えば、誰かにお店を紹介しようと

思った時に、そのお店の特徴やアピールポイントを

説明しますよね?

めちゃめちゃ〇〇が美味しい!』や

すごい可愛い(美人)なオーナーなんだ!

など…。

何かそのお店の特徴も伝えると思います。

 

そのような人に伝えてもらえるコンセプトが

ハッキリと無いとお客様の記憶にも残れず、

選ばれるお店にもなりません。

 

【参考記事】

これから心斎橋でバーを開業する方へ【成功するお店】を作るための3つの実行手順

 

2.価格とお店の営業内容がマッチしていない

 

お店に行った時にまた行きたいと思うか

主なポイントは

 

メニュー内容と商品価格設定バランス

従業員の接客態度と気遣い

店内の雰囲気と清潔さ

 

これらの価格とバランスが悪いと

お客様は満足されず、再来店は

見込めないかもしれません。

3.宣伝不足で【集客】ができない

 

新規出店の場合、顧客がいなければ

宣伝をして、集客をおこなうしかないでしょう。

お店の認知度が上がるまで一般的には

8ケ月必要と言われていますが、

何もしなければ、8ケ月待っても

認知度はあがりません。

 

チラシ配りでも、SNSの活用でも

お金をかけずに行える宣伝活動を

毎日行っていきましょう。

バー失敗事例 集客以外の3つの理由

 

1.資金不足

 

開業時に集客できない間の

ランニングコストまで計算して

資金繰りができていない。

 

開業から、最低でも3ヶ月分程度の

ランニング費用に余裕をもって開業しましょう。

 

【参考記事】

【はじめてのバー経営】失敗しないために開業資金はいくら必要?

 

2.人手不足

 

自分1人で営業できるお店でないのなら

従業員は、余裕を持って確保して

おきましょう。

 

自分自身が体調を崩してしまう事もあります。

可能なら余裕を持って人材育成を行ってください。

3.相談者がいない

 

当たり前ですが、閉店を決めたあとに

ご相談を受ける事が多いのですが、

閉店を悩まれている段階でご相談いただけば

何らかのお手伝いができたり、

適切な相談者をご紹介させていただける

場合もあります。

 

日頃から近隣店舗の方とも交流し

相談できる方を探しておくのも

おすすめです。

集客ができているバーがおこなっている3つの共通点

 

1.SNSの活用

 

飲食店の場合はSNSの中でもInstagramが

効果的なようです。

 

また、マメに毎日お店のアピールポイントを

更新する事が、お客様に忘れられないコツ

との事です。

2.ミナミ(近隣)のバーからの独立

 

近隣店舗からの独立が、ある程度お客様を

確保して開業できる安全な方法でしょう。

 

もともと、独立する為に近く(徒歩圏)のお店で

3年務めて準備してきました。

 

という様な方はオープン当初から

しっかり集客をされて、開業費用の回収も早いです。

3.OPEN日までの近隣店舗への挨拶まわりと地道な宣伝

 

近所のお店とのお付き合いを大切に

されています。

 

新規のお客様は、初めてのお店には

入り辛いです。

 

でも近所の行きつけのお店から

紹介されれば抵抗なく利用されます。

 

近隣のお店とお客様を上手に共有していく

のも集客方法には効果的でしょう。

 

開業前の近隣店舗への挨拶は

最初のきっかけに活用いただけるでしょう。

【参考記事】

 

【飲食店の新規開業】近隣店舗への挨拶まわりは絶対にやるべき!

 

サンアクトがお手伝いできること

 

ミナミ心斎橋エリアに特化して10年以上

これまでに500件以上の開業サポートを

させていただいた実績から、長く続くお店や

1年以内に閉店してしまうお店の特徴など

どうすれば、あなたのお店がお客様から選ばれるか

というアドバイスが可能です。

 

また、新サービスとして

開業時の近隣店舗への挨拶まわりの同行も可能です。

お気軽に担当にお声がけください!

 

【参考記事】

サンアクトは2つの新サービスを開始いたします

 

バー経営失敗事例NO1の理由は?まとめ

 

バー経営失敗事例NO1の理由

集客力不足】については

 

・お店の特徴をつくる

・価格とお店の営業内容を吟味する

・地道な宣伝をおこなって認知度を上げる

 

この3点を注意して営業していただけば

効果的ではないでしょうか?

 

もし、疑問や質問などがございましたら

いつでもお気軽にご相談ください。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

 

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