バー経営は難しいと考えていませんか?集客するために必要な4つの考え方を解説

バー経営は難しいと考えていませんか?集客するために必要な4つの考え方を解説

■ バー集客に必要な4つの考え方

■ バー経営で失敗する3つの勘違い

■ バー経営を成功させる3つのポイント

サンアクト代表の辰本です。

 

弊社には、毎月多くの方から
バーを開業したいです
というお問い合わせをいただきます。

来店されてすごく楽しそうに目を輝かせて

 

こんな広さとレイアウトで

予算は○○万円ぐらいで

カウンターは○席ぐらいで

ボックス席は○席ほしい

 

などなど希望条件を伝えて下さいます。

 

お客さまの夢のサポートをさせていただく

テナント仲介の仕事は本当に楽しくて

やりがいを感じております。

 

しかしながら、いざオープンしてみると

オーナーから『こんなはずじゃなかった

という声を聞くこともあります。

 

なぜこんなはずじゃなかった

なってしまったのか?

 

今回はバー経営で集客するために

必要な4つの考え方について

ミナミ心斎橋エリアに特化して10年

 

これまでに600件以上のBARやスナックを
仲介してきたサンアクトが詳しく説明します。

バーの集客に必要な4つの考え方

 

1.自分のお店の売りは何か?

 

ドリンクやフード、人柄や接客対応
店内の雰囲気などお店の【売り】は
何なのか?

あなたのお店は何で覚えられたいのか?

ここを明確にすることが重要です。

2.来てくれるお客さまは誰か?

 

20代なのか、男性なのか

経営者なのか近くに住んでいる人なのか

理想のお客さま像を明確にして

その人たちが喜ぶようなお店づくりを意識する。

3.そのお客はどこにいるのか?

 

例えば20代の方を顧客にしたいなら

20代が集まる場所はどこか

20代は何に興味を持っているかなど

徹底的にリサーチする。

4.そのお客とどうやって接触するのか?

 

友人・知人からの紹介や異業種の交流会に

行くか、SNSなどツールを使うか、いずれにせよ

何かしら具体的なアプローチをしないことには

知り合うことはできません。

バー経営で失敗する3つの勘違い

 

1.人脈が多いから繁盛するという勘違い

 

きっと来てくれるという思い込みも大切ですが、

なぜ思い通りに来店してくれないのか?

 

この原因を詳しく考える必要があります。

 

もっとも多い勘違いは人脈の多さを強みに

されている方です。

 

もちろんそれで上手くいっている経営者の方も

たくさんおられますが、新規のお客さまを

増やす努力と工夫は必要です。

2.安いから来てくれるという勘違い

 

値引きは誰でも考えられる最終手段です。

 

値段を安くするから来てくれるだろうと

軽い気持ちで安さを売りをすると、

薄利多売となり、結果として労働時間が

多くなりサービスの低下につながる可能性が

高いです。

3.ライバル店を見ないで開業する勘違い

 

自分だけは特別と思い込み、他店を視察しない

実はこのような考え方の経営者は割と多く

おられます。

 

人気店・繁盛店には必ず行ってメニューや

接客、お店の雰囲気などチェックすることを

おすすめします。

 

【参考記事】

バー経営【失敗事例】1年後お店が続いている人と閉店している人の違いについて完全解説

バー経営を成功させるための3つのポイント

 

1.強みと特徴をつくる

 

「私のバーは○○です」

この○○が強みであり特徴です。

 

来てくれるお客さまからも

「このバーは○○だから通ってます」

このように言ってもらえると紹介も

してもらえるし、何よりお店を覚えてもらい

選んでもらえる確率が格段に上がります。

心斎橋のレジャービルでバーを経営【強みと特徴】のないお店は1年後に半分以上閉店する3つの理由

2.相手を喜ばせる姿勢

 

一言でいうと「ホスピタリティ」です。

お客さまはお店に何がしかの楽しみを

求めて来店されます。

 

その楽しみを叶えることが大切です。

 

ホスピタリティの高い経営者や

現場スタッフがいるお店は成功

していることが多いです。

3.成功するまで諦めない

 

これがもっとも重要なポイントです。

 

誰のために、何のために、なぜお店(バー)をするのか?

 

開業の目的があいまいだと、人は楽な方に

流されてしまう傾向があります。

 

何が何でもこのエリアで一番○○なBARにする!

 

この強い気持ちこそが苦境を乗り越え、お客さまに

喜んでもらえるたくさんのアイデアを生みます。

 

バー経営で集客するために必要な4つの考え方を解説まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

どのような業種であっても必ずお客さまがいて

お店や会社はお客さまからいただくお金(利益)

によって成り立っております。

 

あなたのお店の売り(強みと特徴)は何か?

買い手(お客)は誰か?男性?女性?

買い手(お客)はどこにいるか?

買い手(お客)とどうやってつながるか?

 

経営者はこの4つを考えることが

最も重要な仕事となります。

 

サンアクトの強みは地域戦略とWEB集客です。

 

ミナミ心斎橋エリアでバー開業をお考えなら

きっとあなたの集客のサポートができると

思います。

 

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